2024年1月5日金曜日

カフェミニコンサート+介護相談

 遅くなりましたが、12月に行いました「カフェミニコンサート+介護相談」のご報告をいたします。

12月20日14時から公民館サークル「オートハープ」の皆さんがミニコンサートを開いてくださいました。


太田先生とサークル生6人が歌いながら演奏してくださいました。
オートハープは伴奏用の楽器だそうです。
太田先生が故郷のこと、クリスマスのこと、世界で起こっていることなど
いろいろなお話をされながら曲と曲とをつなげていかれました。
その話に耳を傾けながら音楽を楽しみました。
歌詞カードも用意してくださいました。
♪ふるさと♪ ♪故郷の話をしよう♪
♪ジングルベル♪ ♪赤鼻のトナカイ♪ ♪きよしこの夜♪
♪さやかに星は♪ ♪あわてんぼうのサンタクロース♪
12月に合わせてクリスマスの歌をたくさん用意してくださいました。

オートハープの音色に合わせて大きな声で歌いました。
一緒に歌ってもらえると嬉しいとおっしゃっていました。

楽器体験コーナー オートハープを弾かせもらいました。
楽譜の記号のボタンを押して弦を弾くと伴奏ができます。
すぐにコツをつかみ上手に弾く方もいました。

アンコールで「ふるさと」を演奏してくださりミニコンサートが
終わりました。
みんなで声を合わせて気持ちよく歌えました。
素敵な時間をつくってくださった「オートハープ」サークルの皆さんに
感謝です。
本当にありがとうございました。

「オートハープ」サークルの練習日・時間
  基本は第2・第4木曜日 13時~15時まで地域団体室で
  練習しています。
  見学・体験お待ちしております。
  練習日については、電話で公民館に確かめてください。

介護カフェのお知らせもしました。
介護カフェを毎月第3金曜日に開催しています。
コーヒーを飲みながら介護のこと気軽に相談できます。
どうぞおいでください。 
                              END