2024年1月20日土曜日

事業報告 野芥っ子ランド「鬼のお面を作りましょう」「親子運動遊び」

 1月16日に、学校法人福岡自然学園さつき幼稚園から脇山先生と野田先生においでいただき、野芥っ子ランドを開催しました。こども12名、保護者11名、サポーター11名の参加でした。新しい年になり初めての野芥っ子ランドでしたが、多くのこども達が参加してくれました。

10時30分ごろからこども達が公民館へ来ます。年度初めに比べると子どもも保護者の方も近くに座って遊んだり話したりしていらっしゃいます。心の距離も近くなっているのではないかなと感じました。
脇山先生、野田先生の自己紹介
「よろしくお願いします。」
「おはようございます。」の朝の歌を歌いました。

最初は手遊び歌です。「おもちを焼いた」
うさぎさん、ぞうさんがお餅を焼きます。

     「こちょこちょ電車」お母さんにおなか、ひざ、おかお、      わきのをくすぐられて子ども達は大喜びです。

次はサーキットです。
線路、ふわふわ布、トンネル、坂道マットの4つの場が作られました。 

線路 歩いたりジャンプしたりして楽しみました。

ふわふわ布 明るさの変化や手触りを楽しんでいるようでした。 

トンネル 警戒して中に入らない子もいました。
トンネルの先にお母さんの顔を見つけハイハイしていく子もいます。

坂道マット ハイハイで登ったり歩いて登ったり下ったりしていました。
登ったり下ったりが面白いようで何度もやっている子もいました

サーキットの後も運動は続きます。大人公園 保護者の方がブランコ、メリーゴーランドなって遊びます。子ども達は大喜びです。

お話エプロン エプロンの中から、ひよこ、たこ、むし、ソフトクリーム、カメラがでてきました。●や▲、■形につながるお話です。

 
節分の話 最初は「鬼のパンツ」の歌と踊りです。

「鬼のパンツ」の伴奏は子ども達です。12月にピアノのクリスマスソングを聞いてから、ピアノに興味を持つ子が増えました。

いよいよ鬼のお面づくりです。                       赤鬼にするか青鬼にするか子どもが選びました。

親子で制作です。目、まゆげ、口、つの、髪の毛を貼ります。クレヨンで模様を描いてできあがり!!

かわいい赤鬼さん、青鬼さんができあがり!!
新聞紙で豆を作ります。ビリビリ破って、丸めて丸めて。
風船でできた鬼が配られました。かわいい鬼ですね。風船の鬼に新聞紙で作った豆をぶつけたりパンチをしたり退治をしました。    一足早い豆まきをしました。

終わりの歌です。楽しかった野芥っ子ランドもおしまいです。

親子でたくさん体を動かしました。サーキットでは子どもが興味のある場で運動を楽しむことができました。
鬼のお面も、かわいいかわいいお面ができました。
マットやトンネルなど沢山の用具を持ってくるのもお面づくりの準備も大変だったと思います。脇山先生、野田先生ありがとうございました。楽しかったです。

2月の野芥っ子ランドのお知らせです。
 〇2月 6日(火)11時~12時
  「親子リトミック」
  講師 野田 恵美先生
  〇2月20日(火)11時~12時
  「おひなさまを作りましょう」
  支援 野芥保育園・エンゼル保育園
2月から公民館だよりのQRコードからも申込ができるようになります。
ご利用下さい。

野芥校区以外の方も利用できます。興味のある方はどうぞお申込下さい。