2024年1月4日木曜日

事業報告 野芥っ子ランド「絵本やわらべ歌で遊びましょう」

年が変わってしまいましたが、令和5年12月に開催した野芥っ子ランド「絵本やわらべ歌で遊びましょう」の報告をします。 

八尋理恵先生に来ていただき、子ども達と保護者の方、サポーターさんと一緒に、絵本やわらべ歌を楽しみました。子どもが13名、保護者12名、サポーターさん7名で開催しました。

クリスマスが近いので、講堂にはクリスマスツリーや赤い大きな靴の置物を
飾りました。10時30分過ぎから子ども達が集まってきました。
講堂に入ったらすぐにサポーターさんと遊び始める子どももいました。
保護者の方同士でお話をされて、子どもも保護者の方も
野芥っ子ランド(公民館)に慣れてきたようです。
11時から野芥っ子ランドの始まりです

「八尋理恵です。よろしくお願いいたします。」
自己紹介の後、さっそくわらべ歌で楽しみました。
♪いもむしゴロゴロ、ひょうたんポックリコ♪♪
♪ぽんぽんおなか、てんてんあたま♪♪
♪♪この子どこの子♪(バーで子ども同士顔を見合わせます。)
次々とわらべ歌が続き、保護者の方のひざの上で子ども達が
リラックスして楽しんでいるのを感じました


わらべ歌の合間に、絵本の読み聞かせがありました。
「ピリンポリン」「だるまさん」など音の面白さ、形の変化に
子ども達も興味津々!!
絵本に寄って行って見る子ども達もいました。
きれいな布がでてきました。保護者の方にも配られて
子ども達にかぶせたり触れさせたりいないいないばあをしたりと
布を使って親子で自由に遊びます。
最後はみんなの布を集めて、飛ばしました。
わらべ歌、絵本の読み聞かせの繰り返しが
子ども達は心地よさそうでした。
保護者の方に抱っこされて広がったり集まったりするのも
面白そうです。小さいけれどみんなで遊んでいる感じがしました。
八尋先生のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

八尋先生と遊んだ後に、参加してくださっていた保護者の方が
クリスマスソングをピアノで演奏してくださいました。
素敵なピアノの音に、子どもも大人もうっとり♪♪
演奏の後ピアノの前には小さなピアニストが何人もあらわれました。

この日は、サポーターさんと地域の方から子ども達に
毎年恒例のプレゼントがありました。
地域の方からいただいたドレスタオルをすごく気にいった子もいました。
子ども達を思う地域の方の温かな気持ちを感じました。

令和5年最後の野芥っ子ランドも和やかに楽しく行うことができました。
サポーターの皆さんプレゼントの準備などありがとうございました。

次回の野芥っ子ランドのお知らせです。
 〇 1月16日(火)11時~12時
 〇 「鬼のお面を作りましょう」「親子運動遊び」
 〇 さつき幼稚園・さつき保育園の先生方が来てくださいます。

 多くの子ども達、保護者の方の参加をお待ちしております。   END