2023年12月16日土曜日

事業報告 野芥っ子ランド「クリスマスあそび」

 12月5日(火)にこにこ保育園から大石先生と今浦先生が来て下さり、野芥っ子ランド「クリスマスあそび」を行いました。子ども11名、保護者10名、サポーターさん8名が参加しました。

12月になっても暖かくクリスマスという雰囲気ではありませんでしたが、野芥公民館には一足早く赤い衣装を着たサンタさんが来てくれ、子ども達を楽しませてくれました。

10時からサポーターさん達が、マットやおもちゃなどを準備してくださいました。こども達は10時半過ぎから集まってきました。
野芥っ子ランド開始までおもちゃで遊んだりサポーターさんに
抱っこされたりしながら、ゆっくり過ごしました。
10月の野芥っ子ランドに来て下さった大石先生と今浦先生が
再度来てくださいました。

赤いエプロン赤い帽子でたちまちクリスマスの雰囲気になりました。
最初は絵本の読み聞かせです。お話はクリスマスにちなんで「赤いお鼻のトナカイさん」です。絵本の近くによってきてじっと見るこどももいました。
「いと巻き巻き」の歌にあわせ、赤い帽子、赤い上着、赤いズボンがでてきて、
先生がサンタさんに変身です。サンタさんにさっそく近づいてる子もいます。
手遊び歌「トントントントンひげじいさん」「グーチョキパーで何つくろう」も
クリスマスバージョンでした。
絵本「あわてんぼうのサンタクロース」の読み聞かせをしてくださいました。

次は、クリスマス工作です。
今日の工作は、クリスマスツリーづくりです。
一人一人材料をもらって、ボンボンや星をツリーの台紙にはっていきます。
ボンボンや星には両面テープがはってあるので、自分の好きなところに
貼ることができます。保護者の方と一緒にツリーづくりの始まりです。
ボンボンや星をペッタンペッタン貼りました。
一人一人かわいいクリスマスツリーができあがりました。

工作の後は体を動かします。
そりに乗ってサンタさんに会いにいきます。
サンタさんとうまく「タッチ」できるかな?!
保護者の方が引っ張ってくれるそりにのり、
サンタさんのところまで行ってタッチします。
サンタさんと喜んでタッチしている子も恐る恐るタッチする子もいました。

そり遊びの後は、雪合戦です。
紙で作った雪玉を雪だるまさんに当てます。
雪だるまさんにたくさん雪玉をたてている子もいましたよ。

みんなで大きなクリスマスツリーも作りました。
カラフルなボールを大きなクリスマスツリーにつけて
いきました。何度もボールをつけている子もいました。
カラフルなクリスマスツリーが完成しました。

最後は絵本の読み聞かせです。
「窓からのおくりもの」を読んでいただきました。
サンタさんが動物達にクリスマスのプレゼントを
置いていきますが、ちょっとした勘違いがあって…。
絵本の近くに行って見つめる子ども達もいました。

楽しかった野芥っ子ランドも終わりです。
サンタさんも帰ります。
最後に、一人一人サンタさんとタッチをしてお別れをしました。

クリスマスの遊びをサンタさんと一緒に楽しむことができました。
にこにこ保育園の大石先生、今浦先生楽しいひと時をありがとうございました。

毎回野芥っ子ランドを支えて下さっているのが、サポーターの皆さんです。民生児童委員の方や民生児童委員の活動を終えた方々がサポーターとして参加して下さっています。準備やおもちゃの消毒などの片付け、講師の先生方のサポートと大活躍です。
野芥っ子ランドで、毎回子ども達や保護者の方が安心して楽しめるのは、サポーターさん方のお陰です。本当にありがとうございます。
サポーターさんが子ども達と一緒に活動するのは珍しいそうで、野芥公民館野芥っ子ランドの特徴のひとつです。

次回の野芥っ子ランドは、12月19日(火)11時から12時です。
「絵本やわらべ歌で遊びましょう」講師 八尋 理恵さんです。

19日はサポーターさんや地域の方からのプレゼントがあるそうです。
どうぞご参加ください。   END