2023年9月30日土曜日

事業報告 野芥っ子広場「キッズヨガ」

 9月9日(土)午前中に、ヨガインストラクターのTOMOKO先生をお招きして、キッズヨガを開催しました。ヨガに興味があるこども達が参加してくれました。

人数に余裕があったので、私(館長)も飛び入り参加させてもらいました。

ヨガインストラクターTOMOKO先生「よろしくお願いします。」
最初に、呼吸法をおしえていただきました。一人一人のお腹にさわりながら
丁寧に教えてもらいました。
「ここがふくらむように!」

次は、体ほぐし。足の指で「グー、チョキ、パー」を作ります。
慣れないとなかなか難しいです。指がつりそうになりました。
手はパー足はグー手の勝ち   手はチョキ足はグー足の勝ち
右足と左足でじゃんけんをしました。頭の中が大混乱!!

体ほぐしが終わったら、いよいよヨガのポーズを教えてもらいました。
手足ぶらぶら「ゴキブリのポーズ」大きいゴキブリは私です。
背中をまるめて「ネコのポーズ」
背中を伸ばして「ウシのポーズ」

こどもに人気があった「タイガーのポーズ」
「ラクダのポーズ」こどもたちの体の柔らかさにびっくり!!
だんだんと難しくなり「トカゲのポーズ」

「バッタ」「コブラ」「ライオン」「ウサギ」「イヌ」「トカゲ」などの
ポーズも教えてもらいました。
最後に、部屋を暗くしてゆっくりリラックスする時間もありました。
気持ちも落ち着き、体も心も癒されました。
人数は少なかったのですが、ヨガに興味があるこどもが参加してくれ、
時間いっぱい集中して取り組むことができ、有意義な野芥っ子広場になりました。
(ポーズの名前はちょっと自信がないものもあります。
 間違っていたらごめんなさい。)

ご指導いただいたヨガインストラクターのTOMOKO先生は、
月曜日19時30分から野芥公民館で大人のヨガ教室「夜ヨガ」も
指導されています。興味のある方はどうぞ見学に来られてください。END