2023年11月30日木曜日

事業報告 野芥っ子広場「森の恵みのリースを作ろう」

 11月11日(土)午後1時30分から3時まで、講師として里まちサイクルコミュニティのみなさんをお招きして、松ぼっくりや木の実など自然の材料でクリスマスリースづくりをしました。25名の子ども達が参加しました。

最初に材料やどのように作っていくのかを説明してくださいました。
材料は、カズラやヒノキの葉、松ぼっくり、広葉杉(中国から渡ってきた杉)、
せんだんの実、南京ハゼの実、たかの爪、針金、麻ひもです。
材料を一人分ずつ分けて準備をしてくださいました。
カズラは山の大切な木に巻き付いて、木をいためてしまうそうです。
でも、リース作りには、とてもいい材料です。
カズラに、森の恵みの木の実などをつけ自然いっぱいの
クリスマスリースを作ります。
いよいよ作業開始です。
何をどこにつけようかな?
松ぼっくりをここに付けたいな。
一人一人考えながら飾りを取り付けていきます。
難しいところは、里まちサイクルコミュニティの先生たちに教えてもらったり、
手伝ってもらったりしました。
だんだんと形になってきました。
自分で用意した飾り用のリボンも付けました。
世界にひとつだけのクリスマスリースができあがりました。

個性あふれる25個のクリスマスリースのできあがり。
子ども達も満足そうです。
公民館受付にもクリスマスリースを飾りました。
子ども達が家に持ち帰ったクリスマスリースを見て、「こんなに立派なリースができるとは思っていなかった。びっくりしました。」という保護者の方の声も聞こえてきました。
材料をそろえ指導をしていただきました里まちサイクルコミュニティの先生方ありがとうございました。素敵なクリスマスを迎えられそうです。     END