2023年11月16日木曜日

事業報告 復活第1弾!!医療カフェ 「フレイル・サルコペニアについて」(牟田病院)

 コロナ過でお休みしていた医療カフェを復活させました。医療カフェは、「元気に長生きするため、医師とざっくばらんに話し、予防や医療制度への関心を高め欲しい」という思いで作られました。講師の方のお話を短めにして、質疑応答を長めにとるのが野芥公民館スタイルです。

10月27日(金)3時から4時まで、牟田病院の糖尿病内科部長の藤原先生、田島病棟師長、萱嶋栄養管理士、北嶋理学療法士の4人をお迎えして、「フレイル・サルコペニアについて」お話を聞きました。4人がそれぞれの立場から予防と改善についてわかりやすくお話いただきました。地域の方26名が参加しました。

その様子をお伝えします。

医療カフェの始まり始まり
藤原先生、田島看護師、萱嶋栄養管理士、北嶋理学療法士
それぞれの立場から説明をしていただきました。
自分のふとももで自己チェック
みんなで筋トレ スクワットをやってみました。
自分の体力に合わせてスピードを調整します。
最後は質問タイムです。
地域の人も質問の答えを考えました。

3年ぶりの医療カフェで、地域の方に集まっていただけるかと心配していましたが、多くの方が集まってくださり牟田病院の先生方のお話を聞くことができました。牟田病院でも、配付資料、パンフレット、栄養ドリンクのサンプルなど多くのものを準備してくださいました。参考になるお話を聞くことができ、充実した時間となりました。

牟田病院の4人の先生方、本当にありがとうございました。

次回の医療カフェは、12月13日(木)14時30分~15時30分に行います。村上華林堂病院のリハビリテーション部から理学療法士の山本匡先生においでいただき、「転倒予防について~家の中・身体~」についてお話をお聞きします。

どうぞご参加ください。

なお、医療カフェの講師招聘については、医療法人泯江堂油山病院の広報課に調整をお願いしております。ありがとうございます。         END