2023年11月11日土曜日

事業報告 野芥公民館第38回文化祭

令和5年10月15日(日)午前9時30分から12時まで、野芥小学校体育館において、野芥公民館第38回文化祭を開催いたしました。

今年度も希望サークル(発表及び展示23サークルでの開催となりましたが、300人を超える方々が体育館に足を運んでくださいました。

文化祭の様子をお伝えします。

【ステージ発表の部】

1,開会式

主催者あいさつ(公民館館長)

    

サークル代表者あいさつ
  
来賓代表あいさつ(自治協議会会長)
講師紹介

野芥公民館サークルを指導してくだささっている講師の先生方の紹介をしました。野芥公民館のサークルの皆さんが生き生きと活動に励まれ、文化祭を開催できるのは、講師の先生方のご指導のお陰です。本当にありがとうございます。

2,ステージ発表

コーラスさくら草 「野に咲く花のように」「愛の歌」
日本舞踊 「ゆうすげの花」
KIZUNA DANCE 「Bad Bitch」「Sickalicious」

ソング&リズム体操  「博多ばやし」「博多思い出通り」

舞踊  「兜(かぶと)」
真美健康体操  「なごり雪」
太極拳  「24式ビンミンフーシュ」「剣32式」
ジュニアクラシックバレエ 「サーカスバリエーション」その他
日本舞踊 「なさけ舟唄」
おどりの会 「紫雨情」
うたって楽しく 「月」「手のひらを太陽に」「野芥のうた」

うたって楽しくの皆さんが歌う「野芥のうた」にあわせて、みなさん踊ってくださいました。会場が大いに盛り上がりました。
F.Yamaウクレレ教室 「タフワフワイ」「真っ赤な太陽」「珊瑚礁の彼方」
アンコール「花」
輪太鼓野乃花 「山茶花(サザンカ)」「秋桜(コスモス)」

3,閉会式
閉会のことば(スポーツ推進委員)
【展示発表の部】

水彩画
書き方子ども習字(水曜日・金曜日)
パッチワーク
パソコン教室(午前・午後)
文学講座
スマイルウイング・スマイルキッズダンス・健康体操サークル

地域からの参加
ステージ発表も、展示発表も日頃のサークル活動の成果が表れた素晴らしいものばかりでした。文化祭に向けて、練習や作品制作に熱が入っていく様子が私にも伝わってきました。発表の機会があるのは、意欲を高めたり、達成感を得たりするためにはとても大切な場だと改めて感じました。
文化祭へ向けての取組の中で、サークル会員の皆さんの絆も一層深まったことと思います。

来賓として参加して下さいました町内会長の皆様、本当にありがとうございました。また、スポーツ推進委員のお二人にも、事前準備、当日の運営に関わっていただきました。若い力に本当に助けられました。感謝申し上げます。

多くの方々と力を合わせて、文化祭を行うことができました。サークル活動での成長をお互いに認め合う素晴らしい文化祭になりました。
文化祭に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。                       END