2023年11月9日木曜日

事業報告 野芥っ子ランド「親子ふれあい遊び・パラバルーン遊び」

 11月7日(火)、泯江堂エンゼル保育園の井上先生と松尾先生が来て下さり、野芥っ子ランドを開催しました。子ども13名、保護者12名、サポーターさん9名の参加がありました。このところ、参加者が増えてきて、毎回にぎやかな野芥っ子ランドになっています。

10時30分位からみなさん集まっていらっしゃいました。

自由遊び 公民館に慣れて元気に遊んでいる子もいます。

11時 親子ふれあい遊び 始まり始まり。
〇最初は、手遊びです。「大きな栗の木の下で」「お風呂にはいろうか」
人気の手遊び お風呂にはいろう
「どぼーん、あちち、あちち」の繰り返しを子ども達は楽しんでいました。
(どぼーんと言ったから、きっとあちちだぞ。ぜったいあちちだ。
ほーら、やっぱり、あちちだった!!)笑顔満開

〇体を動かそう「サンサンたいそう」

子ども達が大好きなアンパンマン達と一緒に体を動かしました。
(アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃんとおどったよ。)

〇パネルシアター「シャボン玉とばせ」
 体を動かした後は、静かにお話を聞きました。
り、かえる、へび、うさぎ、パンダ、ぞうがシャボン玉をとばします。
かわいいシャボン玉、細長いシャボン玉、パンダ模様のシャボン玉、
大きなシャボン玉、それぞれ特徴のあるシャボン玉をとばします。
みんなでシャボン玉をとばすと、きれいな虹ができました。
お話の終わると、ボード前に子ども達が集まってきました。
動物やシャボン玉がボードにピタッとくっつくのが不思議だったようです。
子ども達も動物やシャボン玉をそれぞれボードに貼りはじめました。
(わたしにもやらせて!どこでもはれて面白いね!!)

〇みんなでパラバルーン
 運動会などで使われるパラバルーンを持ってきてくださいました。
バルーンの下に入って興味津々。
高くなったり低くなったりに大喜びです。
(うわー、目の前ピンクになっちゃったよ。)

右や左に回ります。ボールをバルーンの上に入れてみました。
子ども達がバルーンの上に乗ってきました。
(わたし達もボールみたいにとべるかな?!)
最後ボールを全部集めて、とばしました。

〇読み聞かせ「大きく大きくなーれ
 体を動かした後は、また静かに読み聞かせを聞きました。
    小さいものが大きなものに変身する繰り返しが楽しいそうでした。
     (大きくなるぞ、大きくなるぞ、やっぱり!!!)笑顔満開
        最後は、大きくなったケーキを食べました。
          (ぼくは、いちごがいいな!)
  「井上先生、松尾先生ありがとうございました。とても楽しかったです。」

〇自由遊び
    井上先生と松尾先生も入って、保護者の方と話が弾みました。
    子ども達もアンパンマンやおもちゃで楽しそうに遊んでいました。

次回の野芥っ子ランドは、11月21日(火)11時からです。防災センターから講師をお招きして、「子どもの救急法と事故予防」についてお話していただきます。子ども達の命を守るための大切な研修です。是非ご参加ください。

いつもと同じように、10時30分から11時の間においでください。
今回も朝電話して、空きを確認されて参加された方もいました。空きがあれば当日でも受け付けます。お待ちしております。             END