2021年7月21日水曜日

7月のシニアカレッジ

 7月13日(火)10:00~

「パワーアップ地域力

男女共同参画社会の実現に向けて」


共催 校区男女共同参画推進協議会

講師 大野城まどかぴあ館長

   林田 スマ さん


今回は、校区の男女共同参画推進協議会との共催で、大野城まどかぴあ館長の林田スマさんを講師にお迎えしました。

 ご自身の体験を通して男女共同参画について楽しくお話しくださいました。











女性たちが直面する問題課題のいろいろ。

でも「男だって大変だ」という声がある。




古い慣習と私たちの意識が時代に追いついていない年代です。
でも時代は変わっています。
変わったことを飲み込んでいく訓練をすることが必要です。
心の中を整理して私たちも変わっていきましょう。

ハンドバックを持って仕事に行くことだけが女性の社会進出ではない。
家庭や地域での活動を中心にしたい人は、例えば漬物を漬けて地域に
配ったり作り方を教えたり。お手伝いの声がかかったらどうぞ断らず
何か自分にできることで地域で活躍してほしい。
その人がその人らしく生きていくことが男女共同参画社会です。
生き方のモデルとしてのシニアたちの姿を、若い人たちに見てもらいましょう。

と、パワーをもらえるお話しでした。