2021年7月3日土曜日

7月の野芥っ子広場


 7月3日(土)10:00~

おもしろ科学教室

講師 自然学習インストラクター 

荒瀬 尚三 さん


2年ぶりの荒瀬先生の科学教室でした。

今回は、背振少年自然の家などの先生方も

お手伝いに来て下さいましたよ。


始まるまで来たひとから七夕飾りを作りました。







            
わかりますか?
ペットボトルの中の魚が
紐を引っ張ると動きます!

いつもいろんなパターンで紹介してくださいます。


みんなでやってみよう!
                                              
どうやったら動くんだろう?
中をよーく見て観察します。



        
バランスの実験。
つまようじどうしではうまくいかないけど
あるものを使うとほら!





背振のリョウブという木を使ってペンダントづくり💓
           スタンプを押して色を塗り紐を通します。   
                          
素敵でしょ♪





          
 マイナス200度の世界。👀
毎回貴重な体験です!

          
えっ!バナナで釘を打つ?





お花を液体につけて…



この一瞬がふしぎでおもしろい😮



帰りには「どれも楽しかったー」との声。
ありがとうまた来てね!