2020年8月26日水曜日

8月のシニアカレッジ

 8月25日(火)10:00~12:00

「プライマリーウォーキング®で

健康で快適な生活を」

共催 校区健康推進会

講師 一般社団法人プライマリーウォーキング®指導者協会理事長

   鶴田整骨院院長 鶴田 裕二先生


今月は校区健康推進会との共催で、ウォーキング講座を行いました。

痛みを抱えている人は、誤った体の使い方や立ち方・歩き方により筋肉に力が入って体に歪みが生じ、血管やリンパ管が圧迫され、最も弱い部分に痛みや障がいが生じてくるとのこと。

より少ない筋力で効率的に立って歩く、そして「いまある体を上手に生かし切り、効率よく使う」方法を学びました。










痛みや不調の原因について
画像や動画を見ながらお話を聞きます。

治療を加えながら、正しい立ち方・歩き方により、まっすぐに立って歩けるように。
びっくり!ウソのようなホントの話でした。





早速立ち方の練習
つま先は60度、体重はかかと側に。





内側に入っている肩を正しい位置に戻す動き。
ここから後ろへ回旋させて脇へ戻します。


頭を正しい位置へ戻す動き。
みなさんしっかり聞いていますね。



歩き始め  片方のひざを曲げて、ひざ下を後ろに上げ
もう一歩の脚はかかとに体重をのせますよ。

後ろに上げていた脚の力を抜いて着地。





上肢帯をセットして、頭の位置セット。





4拍子、3拍子、2拍子と脚の動きを練習。




さあ歩いてみましょう。


御年89歳の参加者。足取りも軽やかに。



鏡の前で立ち方の指導。
みなさん順番待ちで渋滞です。







体まっすぐ↑。
あら、おなかも引っ込みましたね♪





最後に階段や坂道の動きも学びます。


暑い中2時間の講座。

みなさん帰りは若々しいお姿でしたよ!

鶴田先生、ありがとうございました。



健康推進会では、毎月校区内外をウオーキングする

「歩こう会」を開催。8月は暑いのでウォーキング講座を行う

ということで、シニアカレッジで共催させていただきました。

(来月は脇山の彼岸花を見ながら歩かれるそうですよ。)



次回のシニアカレッジは、9月8日(火)10:00~

ドキュメンタリー映画鑑賞

「ぼけますから、よろしくおねがいします。」

定員35名

若干空きがあります。

公民館へお申し込み下さい。😊



まだまだ残暑が厳しいです。

十分な水分補給をして、無理をせずお過ごしください。