2024年2月17日土曜日

事業報告 シニアカレッジ「新春お楽しみ演芸講座」

 1月23日(火)10時からシニアカレッジで「スマイリーピエロと愛の丞さん」(お一人の名前です)をお招きして「新春お楽しみ演芸講座」を開催しました。

今年は年明け早々から災害・事故が立て続けに発生し、心から笑顔になることができないような気持ちでした。しかし、この日はみんなで笑顔でいろいろな演芸を楽しみました。

朝早くからたくさんの荷物を持って来て、会場準備をしてくださいました。会場がお正月らしい雰囲気に変わりました。数日前からバルーンの準備などをしてくださったそうです。

いよいよ「スマイリーピエロと愛の丞さん」の登場です。
口上とふわふわ扇子での扇の舞で演芸講座が始まりました。

次はバルーンづくりの実演です。
刀や花、かさ等をみなさんの前であっという間に作って、会場のみなさんにプレゼントしてくださいました。前から準備してくださったスヌーピーの大作もありました。
次は面白クイズ!なんて読むかな?
みんなで考えました。最後は落ちがついて大笑い!!

マジックボックスがでてきて、手品の始まりです。
最初は白黒だったノートの絵が、掛け声とともにカラーの絵に変身!!
目の前で見ていた方もびっくりです。何がどうなったのか?
あざやかでした!

かわいい女の子“あいちゃん”も
登場してきて腹話術の始まり始まり。
あいちゃんと愛の丞さんの掛け合いが面白くて、大爆笑!!

愛の丞さんとじゃんけんをして勝った人から順番にバルーンをもらえます。
たくさんのバルーンがあり、どれにしようか迷います。
全員分用意してくださいました。
私はかわいいアンパンマンのバルーンをいただきました。

いよいよ演芸講座も最後の演目です。
皆さんお馴染み、日本の伝統芸能“南京玉すだれ”です。
♪♪さて、さて、さては南京玉すだれ~♪♪
お馴染みの口上にのって、玉すだれがいろいろな形に変わって
いきます。最後は、きれいな花の傘も咲きました。
「スマイリーピエロと愛の丞さん」のサービス精神満載の
1時間30分でした。
年の初め、みんなで笑顔になれました。ありがとうございました。

「スマイリーピエロと愛の丞さん」は、公民館、幼稚園・保育園、高齢者のサロンなどで活動されています。いろいろなところで、多くの方を笑顔になさっています。