2021年1月28日木曜日

1月の野芥っ子広場

 1月9日(土)10:00

 

陶芸体験教室

講師 工房スマイル

   樋口 瑞樹さん



 

野芥にある工房スマイルさんに来ていただき

おひな様を作りました。

子どもたちの集中力には驚きで、みんな静かに黙々と作っていましたよ。


半円形の形は型があるのかと思いきや

自分で空洞を作ります。




 冠や扇などのパーツをこねて付けていきます。
竹串で線を入れ別の土を塗り貼り付け。
ここを気を付けないと焼きあがった時に落ちてしまう。


薄い色から濃い色を塗っていきます。

何だか薄いようですが、焼き上がりはきちんと色が出るのだそうです!

 



本当に本当に静かな陶芸体験でした。



あれあれ?ちょっと滲んでるけどご愛敬。

工房へ持ち帰り、窯で焼きます。

出来上がりは1か月後。お楽しみに♪