2019年8月23日金曜日

8月の野芥っ子広場

おもしろ科学教室 ★自由研究のヒント★ 
8月17日(土)10:00~
講師 自然学習インストラクター
   荒瀬 尚三 さん

昨年に引き続き、荒瀬先生にお越しいただきました。
お盆明けだからか、お休みがありましが、参加したみんなは集中していました。



 水がいっぱい入ったペットボトルにみんなで念を送ると・・・
中の魚が動きます!



 ほかの学校の生徒さんの夏休み自由研究の内容を
見せて頂きました。ヒントになるよ❢


 絵に沿って切っていくと
 小さなブーメラン!
デコピンの要領ではじきます。

バランスとんぼ
ゆび一本で乗ってます。






スーパーボールはどんな材料でできるのかな?
まあるく丸めるんだよ。




つめたいつめたいせかいへ!

これが液体窒素だよ。
白いけむりが冷たい!


マシュマロを液体窒素につけると
どんな食感?


バナナで釘は…


打てるんです‼




今年もたくさんの体験をしました。
科学ってふしぎでおもしろいね!




次回は9月21日(土)です。