2023年10月10日火曜日

事業報告 野芥っ子ランド「親子ふれあい遊び」

 10月3日(火)11時~12時、にこにこ保育園の今浦先生と大石先生が来て下さり、「親子ふれあい遊び」を開催しました。子ども10名、保護者10名、サポーターさん7名の参加がありました。

10時30分位から子ども達が集まってきました。子ども達がサポーターさんとおもちゃで遊んだり、保護者の方同士でお話をされたりして過ごします。

初めての子どもは少し緊張ぎみかな。
11時になり、「親子ふれあい遊び」の始まりです。
今浦先生、大石先生の自己紹介「よろしくお願いします」
〇手遊び歌
歌♪魔法をかけます♪に合わせて、
ネコがたぬきになったり、バスが飛行機になったり…
何に変わるかなとカードをじっと見る子ども達
歌に合わせて、パンダ、うさぎ、コアラになります
ここはとうちゃんにんどころ(似ているところ)
ここはかあちゃんにんどころ、ここはじいちゃんにんどころ
ここはばあちゃんにんどころ、だいどうだいどうこちょこちょこちょ

〇親子で体操

だっこして揺らす、回るなど親子で体全体を動かしました。
〇バルーンづくり

「こんなバルーンを作りますよ」
ビリビリ紙を破いて、バルーンの中に入れます。
自分でビリビリやぶる子、お母さんが破ってくれるのを楽しそうに
見ている子、バルーンにシールを上手にはる子など…
子どもによって楽しみ方はそれぞれです。
できあがったバルーンで遊びます。
ひもを引っ張って歩く子、バルーンの感触を楽しむ子、
お母さんが揺らしてくれるバルーンを見つめる子などなど
〇体を動かして遊ぼう
「川を越えよう」 静かな川、流れが激しい川
「テントウ虫のお母さんにたまごを届けよう」
よいしょ、よいしょ、お母さんのところまでたまごを押して行きます。
「ぐらぐら橋を渡ろう」
落ちないようにゆっくりゆっくり みんな頑張っています。
〇トトロにどんぐりをプレゼントしよう


大きなどんぐりを取ります。トトロの箱にどんぐりを入れます。
大きなトトロが嬉しいようで、何度も何度も挑戦している子もいました。
〇読み聞かせ
最後は静かに読み聞かせ
「だるまさん」の絵本をしっかり見ていました。
にこにこ保育園の今浦先生、大石先生、楽しいことをたくさん盛り込んでくださりありがとうございました。こども達、保護者の皆さん、そしてサポーターの皆さん楽しそうでした。

終わった後も少しお話。大切な時間です。
お片付け サポーターさんいつもありがとうございます。
みなさんのお陰で、楽しい野芥っ子ランドが開けます。
今回から定員を15名に増やしました。また遊びに来てくださいね。END