校区の楽しみのイベント
“第21回野芥夏まつり”が開催されました。
14町内の出店テントはどこも大盛況。
舞台での抽選会はみんな必死に自分の番号とにらめっこです。
町内会長さんたちも練習の成果を発揮して!
「よっ日本一!」場内は大歓声です。
今回、初の試みで例年会場内60か所に設置していたごみ箱を廃止し、1か所にまとめてごみステーションとして設けました。他校区(脇山)の夏まつりで取り組まれていたのを参考に、提案した公民館が担当しました。
西門横の来場者が出入りする目立つ位置に設置しました。
ボクも持ってきたよ☆ ご協力ありがとうございます!
ごみの分別にご協力ください。
きゃーっわたしたちも協力しちゃった♡
開始間際はまだまだ余裕です。
だんだんテント内も忙しくなると、お茶を飲むヒマもありません。
スタッフも手際が良くなり、きれいに袋詰めされていきました。
写真がないのが残念。
いつもなら校庭にうず高く積み上げられていたごみが
とてもコンパクトになりました。
事前の段ボール確保から暑い中でのごみ箱づくり、あふれたごみ箱の袋交換
翌日の混ざったごみの分別作業、ごみ拾いと毎年行っていた大変な作業が
省け楽になりました。 翌日の会場内のごみも少なかったようです。
ありがとうございました
✿事前に配布しているまつりのチラシと、当日のアナウンスでの呼びかけだけでみなさんごみステーションまで持ってきてくださいました。
✿大丈夫だろうかと心配した町内や校区団体の方が、自分たちから率先してごみ袋と火ばさみを持って会場を回って下さいました。
✿子どもたちも「お願いします」「これ、落ちてました」「ありがとうございます」と感心です。
子どもたちの姿に私たちも学びました。
✿ 目が回るような忙しさで、どっと疲れましたが、感謝と達成感で清々しい疲れでした。
みなさま本当にありがとうございました。
そして、実行委員のみなさまお疲れ様でした。