2018年8月24日金曜日

7月の野芥っ子ランド 毎月第1,3火曜日10:30~14:30

            
      7月3日(火)
         「親子ふれあいあそび・七夕あそび」
          支援 早良幼稚園・にこにこ保育園



大雨のため中止でした。



準備をしてくださっていた先生方、すみませんでした。
どうもありがとうございました。








  7月17日(火) 親子ふれあい学級11:00~12:00
          「育児相談」
           指導:保健師 坂田朋揚さん

           
       保健師の坂田さんから室内の事故予防と熱中症予防について
       お話して頂きました。
       夜間、休日の小児の医療相談#8000番をご活用ください。

         「救急法と事故予防」
          指導 : 防災センター職員

防災センター職員の方による胸骨圧迫実技。

             「大人の場合両手を重ねて全体重をかけて。
             1歳前は1本の指で、2歳までは2本の指で。
             救急車が来るまで継続します。」




自分たちでもやってみます。
ボランティアさんも真剣です。

誤飲による対処の仕方も指導して頂きました。











AEDの使い方でも「衣服に金属があったら場合は
どうしたらいいですか?」など質問も出て、
家族を守るために皆さん本当に熱心です。











「 #7119は24時間受け付けの相談電話です。
家族の緊急時に救急車を呼ぶか迷った時や
診察してくれる医療機関の相談に対応してくれます。」
など役に立つ情報を教えていただきました。


日頃から安全に心がけていても何が起こるかわかりません。
急な出来事にも対応できるよう、毎年おさらいしてみましょう。




来月は8月7日(火) 支援;野芥保育園・エンゼル保育園11:00~12:00
*親子ふれあいあそび  *音の鳴るおもちゃを作ろう!


8月21日(火) 親子ふれあい学級11:00~12:00
福岡おはなしの会 上原 緑さん
*絵本やわらべ歌で遊ぼう
(野芥っ子ランド卒業生もどうぞ)


引き続き午後までいらっしゃる方、お弁当ご持参でどうぞ!
水分補給のお茶は忘れずに。

どうぞお楽しみに♪