令和6年4月16日野芥っ子ランドで育児相談を行いました。子ども4名、保護者4名、サポーターさん8名の参加でした。早良区保健福祉センターの緒方保健師と樋口保健師が相談を受けてくださいました。
令和5年度は緒方保健師が野芥校区を担当してくださっていましたが、今年度は 樋口保健師が担当されます。
右が緒方保健師、左が樋口保健師です。
最初に自己紹介がありました。
次に「野芥校区子育て情報」のパンフレットを使ってお話がありました。 早良区の子育て情報とともに野芥公民館で行っている「野芥っ子ランド」「母子巡回教室」が紹介されていました。行政で行っている様々な子育て支援の情報が載っていますので、情報をうまくキャッチして利用できるといいですね。
お母さん達へ忙しいけれども自分の体を大切にして下さいというアドバイスがありました。「さあ行こう!がん検診」のパンフレットによると、がんを早期に発見すると肺がんで5年生存率が約85%、他のがんでは94%以上になるそうです。多忙だけれど自分のためにがん検診に行きましょうと呼びかけられていました。
「本当の安心はたしかな情報から始まる」のパンフレットには、若い女性がかかるがんの中で多くを占める「子宮頸がん」の情報が載っていました。
忙しくついつい自分のことは後回しになりがちですが、お母さんお父さんなどご家族の方が自分の健康にまず気をつけることが大切だと思いました。
小さい子どももパンフレットを持って話の輪に入って返事を してくれました。かわいくて笑ってしまいました。
体重測定もしてゆっくりと育児相談ができました。
子ども達が遊んでいる近くで、保健師さんが保護者の方のお話を 聞いてくださいました。 2週間前まではハイハイをしていた子どもが上手に歩けるようになって
歩き回ってびっくり!子どもの成長ははやいですね。
そんな姿を見て保護者の方とサポーターさんとの話も弾みます。
今日新しい子どもさんと保護者さんとの出会いがありました。
とても嬉しいです。
今回の野芥っ子ランドでは、育児相談をリラックスした雰囲気で ゆっくり行うことができました。
緒方保健師さん、樋口保健師さんありがとうございました。
2年間野芥校区を担当してくださった緒方さんありがとうございました。
保護者の方もサポーターさんも寂しそうでした。
新年度樋口さんよろしくお願いいたします。
絵本「はんぶんこ」が気にいった子どもがいて
何度も読みました。
ドーナツ、さつまいもなどなど半分に分けて 仲良く食べました!!
野芥っ子ランドの時に講堂に置いた本です。
「ねことことり」は第5回よみきかせの達人が選ぶ親子で読んで欲しい絵本大賞で「大賞」に選ばれた絵本です。 「まよなかのゆうえんち」は第2位でした。
「まよなかのゆうえんち」は文字のない絵本です。想像が膨らみます。
「おふろおじゃまします」は公民館に遊びに来た小学4年生の子ども達が 大喜びしていました。いろいろな動物のおふろにおじゃましますが、 入りたいおふろもあれば、入りたくないおふろもありますよ。
野芥公民館の図書室の本は、1回に3冊まで2週間借りることができます。
どうぞご利用ください。
母子巡回健康相談が、4月30日(火)13時30分からあります。
保健師の方が相談に乗ってくださいます。予約不要です。
5月の野芥っ子ランド
5月 7日(火)11時~12時
「親子で一緒に作ろう・親子ふれあい教室」
協力:野芥保育園・エンゼル保育園
5月21日(火) 11時~12時
「絵本の読み語り」
講師:井口紀子さん
福岡市のシステム変更によりしばらくQRコードでの申込ができません。
申し訳ありませんが、電話で申し込んでください。