2024年2月29日木曜日

医療カフェ 「脳が喜ぶ!みんなで笑って!シナプソロジー」(お知らせ)

 悪天候のために1月の医療カフェは中止となってしまいました。         残念でした。

3月の医療カフェについてお知らせします。

日 時 3月15日(金) 14時30分~15時30分

場 所 野芥公民館 児童等集会室

テーマ 「脳が喜ぶ!みんなで笑って!シナプソロジー」

講 師 介護老人保健施設からざステーション

    作業療法士 百武 孝 先生

    理学療法士 沢村 佳苗先生

シナプソロジーとは何だろうと調べてみました。

「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れ    ない動きで脳に適度な刺激を与え、活性化を図る。復数人で楽しく行うこ    とで、感情や情動に関係した脳も活性化され、認知機能や運動機能の向上    と共に、不安感の低下も期待できる。

脳が適度に混乱して活性化し、しかもみんなで楽しく笑ってできることの    ようです。どんなことをやるのかは当日のお楽しみです。

15日は、介護カフェも開催します。

     介護カフェ 13時30分~14時30分

     医療カフェ 14時30分~15時30分 

みなさんのお越しをお待ちしております。みんなで楽しみましょう。